MENU

これからのブログの方針を考えておく

どもども!まっと(@matt_922w)です!

 

これからブログを書いて行くにあたりどんな記事を書いて行きたいかをある程度まとめて置こうと思います。

ブログはなんでも書くことができるのですがある程度方向性を決めておいた方が、みに来てくれた人に対してわかりやすいと思うので。

 

また自分にとってもこれは役に立ちます。ブログをやっていると自分の周りで起きる物事全てがブログ記事になるような気がしてくるんですよね笑。

 

ある程度自分の書く記事を制限して置くことで、そのテーマに対しての知識が深まっていき、人に聞かれても全てを自分のブログで説明できるような

専門性を持つブログにして行きたいと感じています。またブログを見ていただくことで、どんな人間なのかをあらかじめ知ってもらえるようになればいいなと考えています。

 

記事は増えてくるにつれて「まっとはこんなことをメインで書いてるからこんな事を聞こう」ってなるのを目指します!

それでは現時点で書いて行きたいテーマは大まかにこんなものがあります!

目次

海外での生活について

私は現在日本を離れ、アメリカにある大学に通っています。かれこれトータルではこちらにきて既に3年目。気づけば昔憧れていた「英語で考えて英語で答える」といったことや「英語で夢を見る」なんてことができるようになりました。

 

こちらにきて強く感じたのが人間の適応能力の高さについて。

諺にも”朱に交われば赤くなる”という言葉があるように最初は無理だと思っていた海外生活も今では普通に感じるようになりました。

もちろんまだまだ苦労することもありますが、基本的な生活は不自由なくできるようになりました。
今では嬉しいことに大学の生徒会の副会長という立場になることもできました。

 

そんな私にとって日常と感じるこちらでの生活は他の誰かにとっては特別なものに見えるかもしれません。もしかすれば昔自分が感じた恐怖や、心配事、悩みなどをもつ人がたくさんいるかもしれません。

 

だからこそ、現地でしかわからないことや、みんなが知りたいことなどは積極的に記事にしていく予定です。自分にとって普通のことは人にとっての普通とは限らないですからねー。

 

また英語を話せることで世界観が変わることだってあります。

参考:
[blogcard url=”https://matt922.com/turning-point”]

 

自分にとっての日常は他人にとっての非日常なんだって最近よく感じます。自分にとっての当たり前だと思っていることが人にとっては当たり前ではないという経験ってよくありますよね?

 

だからこそ私は自分がどのように今の場所まで来れたのかを書いて行きたいと思います。

海外の生活、英語の勉強方法、困った点、素敵な点など自分視点からかける記事はたくさんあると思うので楽しみに待っていてください!

旅行関係

 

私は違う場所、今まで見たことのない物、人を見るのが好きでたまりません!

好奇心旺盛というか、飽き性というのかわかりませんがとにかく一箇所にいられない性格なんですね。笑

今まで半年以上同じ場所にいたことがありません。もともと引越しの多い家だったのも関係あるのかもしれませんがとにかくじっとしてられない人間です。

 

最近は3−4ヶ月に一回は飛行機に乗ってどこかにいくペースでどこかに行ってます!(だから貯金はできない笑)

 

なので旅行が心のそこから大好きです。言語の通じない国で一人でジェスチャーを交えながら話すのは楽しいですし、言語が違っても気持ちが繋がりあう感覚が大好きです。

 

また英語ができるようになってからは旅行で得られる情報が圧倒的に増えたと思います。博物館などによく行くのですが、英語の説明がついているところが多いですからね。

 

また今まで見たことのないような景色や食べ物などを見るのは自分の価値観を大きく広げてくれますし、「世界は広いんだなー!」ってのを体験できるのが楽しいところですね!

 

なのでこのブログでは今までにいった場所の紹介や、これから行きたい国の情報をみなさんと共有することで

 

「何か楽しいことが起きないかな?」

 

みたいなことを願い旅行の記事も書いて行きます!

 

 

書籍紹介

インプット無くしては記事はかけません。インプットの方法はたくさんあるのですが一番効率がよく、学びが多いのが読書だと思っています。

読書をすることで誰かが人生をかけて学んだことを知ることができるばかりか、その情報が人生を変えてくれることだってあるかもしれません。しかも本というのは要点がまとまっているので理解しやすいですしね!

 

だからこそ自分の中で「面白い!」「ためになる!」と思った本を自分なりに紹介して行こうと思っています。

 

素敵な本に出会えれば、その知識を自分だけに留めてしまうのは勿体無いのでそれらをどんどん紹介して行こうと思います。
情報過多と言われる現代に知識は自分の中にあっても何も意味がないと思っています。

 

大切なのはその知識をどのように使って行くか。色々なジャンルの本を読んで行きたいのでどんどん教えてください!

毎月読んだ本をここにリストにしてまとめているので気になればどぞ!
[blogcard url=”https://matt922.com/reading-lists”]

似たような本を読んでいる人から興味を持ってもらえれば一緒に本についての意見交換もできるし、知識をさらに深めることにも繋がります。

また頭にあることを書き出すことで自分にも再確認となりますし、いつでも内容を思い出すのに使えますからね!とにかくいいことだらけ!笑

なので書籍紹介はどんどんやっていくつもりなので楽しみにしててくださいねー。

 

理想は読んだ本全てをまとめていくことですね!

 

TED紹介

参照:https://www.ted.com/

 

TED Talkというものを聞いたことがありますか?

TED Talkというのは世界中のあらゆるジャンルの専門家たちが、世の中に必要だと思うアイデアをプレゼンテーションという形で伝えることを目的にした団体です。

 

TED Talkから派生したTEDx Talkというものもあってこちらは世界中でイベントを開催してるのでこちらの方が知っている方は多いかもしれませんね!とにかくかなり似ているので。

 

毎年一回のものが(基本的にカナダのバンクーバー)TED Takで世界中でやっているのが

TEDxだという理解で大丈夫だと思います。

 

日本でも色々な都市で開催されているので参加された方も多いかもしれません。有名な方もスピーチをするので毎年かなりの人気ですね!
海外ではビルゲイツやイーロンマスクなんかも過去に話をしています。

 

私はとにかくTEDが大好きで毎日1つぐらいのペースでみている TEDの紹介をしていければいいなって思っています。これはインプットとしてもアウトプットとしても申し分のないものなので読んでいる方に興味を持ってもらえれば嬉しいです。

英語勉強、スピーチの練習、言葉使い、話の進め方など色々な観点から学ぶことが多いので最高だと思っています。

 

終わりに

現時点では、海外生活、旅行、書籍紹介、TED紹介の4つを大きな軸としてブログをして行こうと思います。

 

他にも興味のある分野はたくさんあるし、これからも増えて行くので今後の流れはわかりませんが、ある程度かく記事を固めることで方向性をもったブログにして行きますよ!

 

ネットの世界はいい意味で実力主義。上には上がいますが、自分もどこまでやっていけるか試して行きたいと思います。

人と比べるよりも今の自分より少しでもよくするという目的でどんどんやって行きたいと思います!

 

 

またブログのもつ可能性についてはこちらの記事にてまとめているのでよければ一緒にどうぞ!
[blogcard url=”https://matt922.com/how-to-utilize”]

 

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次